会社にいくのが嫌なときやってること

 

最近周期的に仕事が嫌になります。

 

いや、ほとんど毎日嫌だなと思いながら仕事しています。

 

毎日キラキラしてる人からは、そんな人生でいいのかと言われそうですが、それでも食べていくためには働かなければなりません。

 

じゃあ好きなことを仕事にすればいいじゃん、となりますが、あいにく仕事にしたいほど好きなこともありません。

 

毎日いやいや仕事するのもしんどいので、自分なりに前向きに穏やかな気持ちで働けるよう考え方をかえてみたり、家での過ごし方もかえています。

 

 

いつでもやめられると考えてみる

 

私は事務職なのでお給料も高くなく昇進もありませんので、今会社をやめたところでそこまで失うものはありません。

まぁ正社員として安定を失うぐらいでしょうか。

でも今の時代、正社員=安定ともいえなくなってきていますね。

黒字リストラも流行っていますし。

だからといってとりあえずはやめません。

でも、いつでもやめたるわ!って思いながらだと少し気が軽くなって夜も寝付きがよくなったりします。

 

会社に美味しいお菓子を持っていく

 

私は毎日お菓子を絶対食べます。

365日必ず。

ご飯よりお菓子を食べたいくらいお菓子好きです。

そんな高いお菓子じゃなくてもコンビニので十分です。

 

そして忙しい日やなんとなく憂鬱なときはコンビニで2つくらいお菓子を買って会社に持っていきます。

それか駅前の高級スーパーでいつも買わない珍しいチョコを買うのもいいですね。

 

私の会社はそんなに厳しくないのでチョコやグミなんか食べても大丈夫な雰囲気です。

 

忙しいときや憂鬱な気分のとき、食べたいお菓子が引き出しに入ってると少し頑張れます。

そして珈琲と一緒にお菓子を食べてリフレッシュするようにしています。

 

たんたんと仕事する

いやだいやだと考えてもやらないといけないことはかわりません。

 

会社に対する不満や日比の労働について深く考えても目の前の仕事は減りません。

 

なので、一度心を無にして目の前にある作業にとりかかります。

一度やってみると、余計なことを考えず目の前にあることに集中できる気がします。

 

まとめ

なんだか日々の自分をなんとかごまかして働いてるかのようですが、今のところお金を得るためには労働が一番一般的なので、とりあえず上記のような考え方で日々乗り越えます。